トップページ » 2011年8月23日

処暑 ―二十四節気―




2011_08_17_0596.jpg

立秋も終わり、今日から二十四節気の14番目、処暑に入りました。
これから暑さがおさまっていき、稲穂が実るころとなります。
このところ、各地では秋雨前線の影響で、雨が降ったりして、少し涼しく鳴ってきましたね。
歴の違いもありますが、早稲などはもうすぐ刈り取りが始まることでしょう。

さて、京都など近畿圏では、今日から3日間は地蔵盆です。以前、このブログでも書きました。
地蔵盆と地獄絵

お地蔵様の縁日は8月24日ですが、昨今は土日にあわせてやるところが多くなって来ています。
自坊の地蔵堂は、今のところ、お地蔵さんの縁日にあわせてやるべきものだからと、未だに日にちを変えないで行なっていますが、役員の方や子供会の役の方にはご迷惑かもしれません。
でも、ただやればいいわけではなく、本来のご縁を忘れないようにしたいと思っているので、平日でも、ご無理をねがっています。
伝統文化をちょっと頑固に続けることも大事だと思いませんか?



2011_08_17_2.jpg

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)