トップページ » 2011年6月 8日

白豪寺 -奈良・高畑-




110608.jpg

秋にも訪れた白豪寺。有名なかの五色椿には遅かったか…と思いながらもGWに訪れてみました。ちょうど散椿の美しい時で、咲いても散っても美しい椿の花に眼福の一時。

前回訪れた時は、宝物館の閻魔像にいたく惹かれましたが、今回は地蔵菩薩のあまりの美しさ、もう生々しく生きていらっしゃるような、何かこちらに仰るのではなかろうか…というほどのお姿に目が離せなくなりました。

人って面白いな…と思います。その時の自分の精神状態、学んで成長した部分などなどによって、心にひびくものが違っていきますよね。そういったものを発見するためにも、同じお寺に季節ごとにお参りしてみるのも良いものだな……と思うのです。

仏さんを拝んだり、季節の花を愛でたり、伽藍を眺めて一息ついたり、参拝するには色々な目的があるとは思いますが、結局のところは、“自分を観にいく”事なのだな、と思った5月の白豪寺参拝でした。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)