トップページ » 2.禅の文化 » 各派管長・老師のことば » 東日本大震災  ティク・ナット・ハン師より

東日本大震災  ティク・ナット・ハン師より

日本の皆様へ

今回の悲劇で亡くなった多くの方のことを想うと、ある部分、あるかたちで我々自身も亡くなったのだと痛切に感じます。

人類の一部の苦しみは、全人類の苦しみです。また、人類と地球はひとつの身体です。そのひとつの身体の一部に何かが起きれば、全身にも起こります。

このような出来事は、命のはかなさ(無常)を我々に思い起こさせてくれます。お互いを愛し合い、助け合い、人生の一瞬一瞬を大事に生きることが、我々にとって一番大切なんだと。それが亡くなった人々へのなによりもの供養です。彼らが我々の中で美しく生き続けれるように生きるのです。

フランス、そして世界各国のプラムヴィレッジ寺院(瞑想センター)から、僧、尼僧、在家者の皆さんがともにお経をあげ、日本のみなさんに平安、癒し、保護のエネルギーを送り続けています。

みなさまのためにお祈りしています。

ティク・ナット・ハン

by admin  at 09:37
コメント
  1. 師の言葉、ありがたく受け取りました。

    来日が全面延期となりましたね。
    残念ですが、一日も早く復興を果たし、
    新しい日本に来ていただきたいと思っています。

    by t-yuka  2011年3月29日 15:57
  2. t-yuka さま

    いつもご覧いただき、また、コメントをいただきましてありがとうございます。

    我々もとても残念に思っております。ですが、そこにとどまっていても仕方ないので、受け入れるのみです。
    いつかまた機会が巡り、こちらで師の講演をお知らせできたら……と思っております。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2011年3月29日 16:17
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。