トップページ » 4.スタッフ便り » » 中国 » 北京国際彫塑公園 -李建華北京だより-

北京国際彫塑公園 -李建華北京だより-




110301-1.jpg

我が家はc(彫刻と塑像)公園に近いので、たまに散歩も兼ねて行くのだが、今日は珍しく雪が降ったため、清新な空気を吸うためにも出かけた。途中花嫁さんを担ぐ花籠が大いばりで交通ルールも無視して四つ角を渡った一幕を目にした。

面積が162ヘクタールにおよぶ公園は西長安街沿いに位置し、アート彫刻を募って2002年9月にオープンしたテーマパークである。国内外から集めた彫刻作品が180点に及ぶという。フランス、アメリカ、ドイツ、ロシア、スペイン、ベルギー、インドネシア、韓国、シンガポール、カンボジア、モンゴルなどのアーティストばかりか、日本人作家のものもある。

110301-2.jpg 110301-3.jpg

場所柄台湾や香港を含む中国人作家の作品は圧倒的に多い。人によって見方が違うかも知れないが、気に入る作品はあまりないことが残念。もちろん優れたものやユニークの作品もある一方、私が思うにナンセンスなひどいものも数少なくない。

110301-4.jpg 110301-5.jpg
110301-6.jpg


すごい勢いで歌うコーラスが聞こえた。近づくと、20~30人もいるだろうか、じいさん、ばあさんばかりで元気よく歌っている。退職された方々だが、余暇の文化生活を豊かにするため、プロの方に従って毎週の土曜・日曜に3時間ほど歌の練習をするという。年寄りだが、歌声が不思議なほど元気でいつまでも空をこだまする。馴染みのある懐かしいメロディばかりなので、ひそかについて歌った。そのうち、その一員になるだろう。

110301-7.jpg


禅文化研究所客員研究員
北京・李建華

by admin  at 07:30
コメント
  1. ネット上で、李さんのページを見つけ、懐かしく思いました。私は1979年3月に訪中し、北京、石家荘、上海などを訪れた際、李さんに通訳として同行していただいたものです。
    今もお元気に活躍されている様子ですね。

    by 長尾修平  2011年6月21日 09:00
  2. 長尾修平さま、コメントをいただき、ありがとうございます。
    日中国交が正常化してすぐのころですね。懐かしい思いででしょう。李建華さんは、今、北京同心社(http://www.doushin-s.com/)という会社を興して活躍されています。コメントを頂いたことを、ご本人にもお知らせしておきます。

    by 禅文化研究所  2011年6月21日 09:30
  3. 長尾さま。李建華さんに連絡をしましたら、下記のメールが届きましたのでお知らせします。
    ---------------------
    長尾修平さん:本当にご無沙汰です。禅研から長尾さんのコメントを知らせてくれて大変驚きました。もう32年になりますね。写真を調べだして懐かしい思い出が浮かんできます。連絡したいです。僕のメールアドレスをお知らせしますので、下記にご連絡ください。楽しみにしています。
    http://www.zenbunka.or.jp/mailform.htm
    李建華
    ---------------------

    by 禅文化研究所  2011年6月22日 10:09
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。