トップページ » 2011年2月24日

坐禅アプリ




110224.jpg

超宗派仏教徒によるインターネット寺院、虚空山彼岸寺さんを御存知でしょうか。
今私が楽しみに連載を拝読中なのは、私の大好きなインドに留学中の、ここ彼岸寺の開基、松本師のMBA西遊記です。
旅行者ではわからないようなインド事情なども面白く、更新を楽しみにしています。

それにしましてもMBAといえば、10年前、私が銀行に入った当初の知っている方々などはアメリカへの留学が常で、その他の地域も、ロンドンやオーストラリア、カナダなどが当然と思い込んでいました。世の中変わるものですね。
と申しましても、まだインド留学というのは少数派なのでしょうが、インド経済の目覚ましい発展を見れば、インドでMBAを取得し、生活し、それなりにインド人気質を理解した人間を企業は求めそうで、インド留学選択者は増えそうですね。


さて、本題ですが、この彼岸寺さんが、坐禅アプリを開発された模様です。私も遅ればせながら、iPod touchユーザーとなり、さっそくダウンロードさせてもらいました。

その名も“雲堂(undo)”。 名前も面白い上に、シンプルかわいいデザインで、仏教や坐禅などからイメージする古くささ(いえ、私はそんな事は微塵も感じないのですが一般の、特に若い人はそうなのかと……)など全く無く、かっこいいのです。
使い方もいたってシンプルでわかりやすい。「一日5分でも坐ろう!」と決意すれどなかなかに時計を見て…では続かなかったあなたに朗報です。
是非お使いになってみてください。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)