トップページ » 2011年2月14日

カフェでの坐禅

京都には、町家や古いアパートを改造して、カフェ&フリースペースとして営業している店がわりにたくさんあります。

先日ちょうど、あるお願い事があり、行かなくてはならないなと思っていた町家カフェにて、その2階を利用して、坐禅と朝粥の会をすると聞き、時宜を得たりと参加してみました。

普段は至極怠惰で適当人間なくせに、変なところで潔癖、真面目でこだわりのある私(と自己分析しております)は、「坐禅をするのであれば、自分の気に入るお寺で、尊敬すべきお坊さんが指導してくださるような所にきちんと行くべき!!!」との強い思いがあり、何ヶ所か転々としたものの、あまりに寒いとすぐに扁桃腺が腫れてしまい風邪をひくのと、昔スポーツで痛めた足が痛くなるので、挫折していた所でした。

「カフェで坐禅だなんて、邪道ではなかろうか。しかもどのような和尚様がいらっしゃるのか」などと怪訝な気持ちを拂拭できないままに参加したのですが、集まった方々の個性的で面白い事や、カフェの持つ独特な温かい雰囲気、お話も面白い和尚様のご指導で、非常に有意義な30分間の坐禅を体験できました。

終わってからは、持参した飯碗と汁椀にお粥とお味噌汁をいただき、大家族での朝御飯のような時間。最後はお茶とたくあんで器を清める作法などを和尚様から教えていただき、皆さん禅宗の僧堂での無駄の無い作法にいたく感心された様子でした。

あまりに充実した時間に、「こうでないといけない、ああでないといけない」と自分を縛り付けたり、つまらないこだわりを頑なに持つ事は必要無いのだという事を教えられました。

お寺には行きにくくとも、カフェで、お友達の家で、もちろん指導してくれる人が必要かもしれませんが、こういった坐禅の小さな会が広がれば良いなと思った次第です。

坐禅会情報も用意していますが、東京禅センターさんの禅カフェなども面白いと思います。
皆様により良い自分さがしの機会がみつかりますように。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)