トップページ » 4.スタッフ便り » 京都 » 雪の京都

雪の京都




110118-1.jpg

日曜日、月曜日と京の都は雪でした。
毎年この時期には何度かこういった日があるのに、雪の日を迎えては「あぁどうしよう、どうやってでかけよう」などと思う私です。
それでも一旦でかけてしまえば、我が家の近くの京都御苑や鴨川の雪景色の美しさに心奪われ、寒くて手足の感覚が無いのもしばし忘れます。

調子に乗って、雪の降る中を余裕で自転車をこいでいたら、いつの間にか、下記のような状態になっていたりもしますが。吹雪のよう…。いつもの景色が見えません。

冬の京都も是非皆様に味わっていただきたいと思います。が、どうか滑ったり転んだりしないよう、お気をつけ下さい。

110118-2.jpg
by admin  at 07:30
コメント
  1. 毎回、拝読しています。
    本当に今年は雪、、よく降りますね、京都、、、、
    私は愛知県ですが今回は、、、25㎝ほど積もりました。雪の京都も素敵ですよね。風情があります。
    寒い時期は、空気も張り詰め身も引き締まります。
    今度、、、禅を組みたく思いますが、、そんなお寺が東山にあれば、、教えてください。

    by マリー  2011年1月18日 11:29
  2. マリーさんこんにちは。
    いつも有難うございます。本年も宜しくお願い致します。
    愛知ではそんなに積もったのですね。驚きました。
    確かに冬の空気は、寒さだけを言ってしまえば辛いものの、感じれば、また良いものですね。

    東山といいますと、上は比叡山の麓から、下は伏見までを言いますが、どのあたりがご希望でしょう。
    京都市内の坐禅会につきましては、臨黄ネットの坐禅会情報をご参考になさってみてください。

    >http://www.rinnou.net/cont_02/kenbetu/26t.html

    また、臨済宗本山などでは、だいたい坐禅会などをされています。詳細は各HPをご覧下さい。

    >http://www.rinnou.net/cont_03/index.html

    御自分にあったところがみつかると良いですね!

    by 禅文化研究所  2011年1月18日 13:55
  3. そうなん
    ですね、、、東山。
    駅の近くから選んでみます。
    ありがとうございました。拝見してみます。

    by マリー  2011年1月19日 11:05
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。