トップページ » 3.その他の寺社 » 六角堂は六角形 -京都市-

六角堂は六角形 -京都市-




100424_1345~0001.jpg

最近私が気に入ってよく通っている場所に、京都市中京区にある六角堂前のスターバックスがあります。
ガラス張りになった店内から、目の前に六角堂を拝む事ができます。
いけばな発祥の地でもある由緒正しきお寺を前に一服。界隈では池坊のお弟子さんもよくお見かけし、やはり京都だな…と改めて思えるような場所なのです。

「日本が好き、京都が好き」と言いながら外来のスターバックスで一服か…と思いつつ、妙に京都に溶け込んでいるこの店についてを考え、それは京都の懐の深さ広さ由縁であろう…とまたまた京都贔屓をしてみたり。
なにはともあれ、寺好き人間としては、かなりリラックスできる場所です。

さて、先日六角堂へとお参りし、お気に入りのスターバックスへ入ろうかと思った時に、ふと「展望エレベーター」の看板を発見。下からはなかなか確認しづらい六角形のお堂をエレベーターで登りつつ上から見られるとの事。これは!!!と思い登ってみました。
そうして撮った写真が上の写真です。ん~、確かに六角形ですね(当たり前)。
展望エレベーター。素敵な発見でした。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 私もこのスターバックスは京都らしくて好きな場所です。しかし、、、展望台とは知らなかった!
    上からの景観はこうなんですね。。。。。
    何枚もの屋根が折り重なるように(花ビラにも見えます)なって六角堂の屋根はあるのですね。
    本来、どうスターバックスのコーヒー店は好きでは
    無いのですが、、この場所は特別です。京都なら、、、
    「イノダコーヒー」が好きです。

    by マリー  2010年5月 7日 10:04
  2. マリーさんこんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    是非今度おでかけの際は、展望エレベーターに乗ってみて下さいね!笑

    by 禅文化研究所  2010年5月 7日 10:37
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。