トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 寺院用ソフトウェア » 擔雪II法務管理 暦計算(暦変換)ツールのご紹介

擔雪II法務管理 暦計算(暦変換)ツールのご紹介

宗教法人管理システム「擔雪II法務管理」では、新暦日付から旧暦日付に変換したり、生年月日から年齢を計算することのできる「暦計算ツール」を搭載しています。
それでは、暦計算ツールの機能をご紹介します。

【歴計算ツールの開き方】
擔雪II法務管理メニューの「ツール」タブにある「暦計算」をクリックします。

【1.歴変換】
新暦(和暦)・新暦(西暦)・旧暦(和暦)・旧暦(西暦)の相互変換を行なえます。古い過去帳に記載されているある年号月日が、新暦ではいつに相当するかを調べたりする時などに使います。また、その該当年月日の干支や七曜・六曜も知ることができます。

100510-1.png

【2.皇紀・仏紀・仏暦変換】
西暦(新暦)と皇紀・仏紀との相互変換を行なえます。皇紀とは、日本書紀に記される神武天皇即位の年を元年とする紀元であり、仏紀は釈迦の没後1年後を元年とする暦です。

100510-2.png


【3.年齢計算】
生年月日と計算対象日の双方の日付を入力することにより、生年月日の干支や七曜、計算対象日時点での満年齢・数え年齢・その間の総日数を算出することができます。

100510-3.png

【4.宿曜計算】
生年月日と計算対象年の双方を入力することにより、生年月日(旧暦)の干支や、本命星である九星や北斗七星、計算対象年における当年星を算出することができます。

100510-4.png


【5.新暦年号表】
新暦の年号表一覧です。今後、新しい年号が制定された時には、システムのアップデートにて対応します。

100510-5.png


【6.旧暦年号表】
大化から昭和までの年号を、開始日昇順・開始日降順・年号ヨミ昇順で一覧できます。また、南北朝時代については特に、朝ごとの一覧も表示することができます。

100510-6.png


以上、6種類の機能をご紹介しました。暦計算はとても難しいので、この暦計算ツールをご活用ください。

擔雪IIの情報はこちらからどうぞ

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。