トップページ » 3.その他の寺社 » 春前の高山寺

春前の高山寺




100307_1151~0001.jpg

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日が何日か続いたかと思いきや、急に真冬のように冷え込んだある日、高山寺へとでかけました。

いつも新緑の頃、紅葉の頃などにでかけていました。その時期でも静かなのですが、さらに参拝客も少なくひっそりと佇む山寺の静謐に、こちらにいらした明恵上人とお弟子さん達は、もっと厳しい真冬の日をどのように過ごされたのだろうか…と考えてみたりするのでした。
まだ新芽さえも見せない楓の木に、眩しい新緑を心待ちにする気持ちになりました。

それにしましても…行く度に鳥獣戯画グッズが増えていっているような気がするのは私だけでしょうか?! 昔はハガキと便箋くらいしか無かったような……。

100307_1154~0001.jpg
by admin  at 07:30
コメント
  1. 昨年の夏・・・行きました。
    ブログにも掲載しました。
    「善財童子」さん、可愛いですね~
    今年は行けるかな・・・

    by マリー  2010年3月17日 10:12
  2. マリーさん

    いつもコメントありがとうございます。
    どの季節にも良さがありますので、いつ訪れても素晴らしいかと存じます。
    お時間みつけて是非!

    by 禅文化研究所  2010年3月18日 09:43
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。