トップページ » 4.スタッフ便り » 京都 » -而生其心- 石田智子展 ギャラリー素形

-而生其心- 石田智子展 ギャラリー素形




nisho.jpg


京都のギャラリー素形(室町二条下ル)にて、石田智子展が開催中です。
石田智子さんといえば、玄侑宗久師の奥様であり、我が研究所の季刊『禅文化』213号の、-寺庭さんのリレーエッセイ-にも寄稿いただいている。その中に、如何にしてこういった制作活動をするに至ったかが書かれており、様々な心の葛藤を知り得た。

この展観のタイトルは石田さん御本人がギャラリーの空間から感じ取り、御自身の作品の展観と重ねてつけられたのだとか。

-応無所住、而生其心- 臨黄ネット・禅語栞いろは歌より
-応無所住、而生其心- ブログ禅「えしん先生の禅語教室」より


皆さんはこの空間に何を感じ取られるのでしょう。
私も会期中に伺いたいと思います。
じっくり展観を見た後は、ギャラリー横のカフェで一服。
素敵な休日になる事間違いなしです。豊かな時をお過ごし下さい。

3月7日まで
ギャラリー素形

by admin  at 07:30
コメント
  1. 「石田智子展」、お知らせくださってありがとうございます。
    以前から、作品をぜひ拝見したいと切望しておりました。この機会は逃しては一生後悔するので、突然ですが明日、京都に行きます。日帰りで。

    by カピバラ  2010年3月 1日 08:29
  2. おはようございます。いつも有難うございます。

    そうですか!こちらでご案内させていただいて良かったです。
    私は最後の土日のどちらかに伺う予定ですが、既にお邪魔してきたスタッフが、素晴らしかったと申しておりました。
    中京区の、あまり観光地化されていない京都らしい界隈にこちらのギャラリーはございます。
    どうか道中お気をつけて!素敵なひとときをお過ごし下さい。

    by 禅文化研究所  2010年3月 1日 09:36
  3. 3月2日に拝見してまいりました。
    NHKの「知るを楽しむ」と『禅文化」』213号で制作の事情など少々存じ上げておりましたが、実際に目の当たりにして、本当に素晴らしいエネルギーを感じました。ギャラリーが宇宙空間のような無限の広がりとなっていました。私は玄侑宗久先生の『中陰の花』に並々ならぬ思い入れがありまして、この作品を拝見することができて本当にうれしかったです。
    新横浜からのぞみに乗ってしまえば京都までたったの2時間なのですが、せっかく行くなら泊りがけであっちもこっちもと思い、かえってなかなか行けないのですが、初めて日帰りを決行しました。
    当日は覚悟していた雨も降らず、ほんのり暖かい曇り日で、ギャラリーのあとに拝観した永観堂もとても静かで(みかえり阿弥陀さまって意外と小さいのですね!)忘れがたい一日になりました。
    ありがとうございました。

    by カピバラ  2010年3月 7日 17:22
  4. カピバラさん

    ご報告、ありがとうございます。
    いかがだったかなーと思っておりました。
    大変素晴らしいひとときをお過ごしになられたようで、こちらもお聞きして嬉しく思いました。

    私も土曜日、日曜日と連日でかけて参りました。
    最後の日には、作品の下を嬉しそうにくぐっていらっしゃる!おじいさまもおられたり、日が暮れてからの雰囲気もまた昼間とは違い、様々な事を思いました。
    ご一緒はできなくとも、あの空間に共に色々と感じるところがあったようで、嬉しく思います。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    by 禅文化研究所  2010年3月 8日 10:53
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。