トップページ » 4.スタッフ便り »  » まず咲くから万作

まず咲くから万作




100212-1.jpg

春にまず咲くことから万作(まんさく/満作とも)と名付けられたらしいこの花が、満開です。
上司のご自坊にて。寺には四季それぞれの草花が多く、羨ましい限りです。
遠目に見たり、薄ぐらい茶室で主となる花に添えられていたりすると「あぁ、いいなぁ」と思うのですが、アップで見るとどうも何とも言えないなぁ……と思う私なのでした。海の中にいる生物のよう…。不思議な花ですね。
紅花常磐万作…なんていう赤い花もあるそうです。こちらは黄色い万作と違って、葉も残っているのだとか。
それにしましても、先週は雪が降り、この写真からもわかるように雪の中で花を咲かせているわけですが、寒い中にも着実に季節はめぐっているわけで、それを毎年一番に知らせるこの花を見て、自然界の営みに畏敬の念を抱かざるを得ません。
これから梅も盛りを迎え、桃に桜にと様々な花が咲く季節、楽しみですね。
また寺院の花だよりをお届したいと思います。



100212-2.jpg

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。