トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 本年も宜しくお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

090106.jpg

皆様こんにちは。
本日より禅文化研究所は通常通り業務を行っております。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、皆様はどのような年の暮れ、お正月を過ごされましたでしょうか。
今年の目標!はお決まりになられましたか?

私は昨年、同年代の女性で、とても素敵な生き方をされているな……と、元フジテレビアナウンサーの深澤里奈さんのブログを拝読し始めました。
ある日のブログで、「変化することを恐れない生き方」に感銘を受けました。
中でも、

歴史の中で「生き残ることができるもの」とはなんだったのかを紐解いてみると、それは強いものでも、美しいものでもなく、『変化できるもの』なのでした。
変化し、進化し続けるものだけが、生き残れるのです。


こちらの文章にハッとさせられました。それまでは、自分の中に、「美しいものこそ」というとらわれのような観念があったのです。
そういえば、京都には「美しいもの」はたくさんあり、伝統文化を守り続ける方々がたくさんおられます。
一見、古いものをただただそのままの状態で守り続けているかのように思われがちですが、身近に接していると、確かに変化を恐れない、柔軟な考えに遭遇し、何度も驚かされる事がありました。

また、1月に発刊される『禅文化』の「-技を訪う-」でも書かせていただきましたが、仏具木地師さんを取材し、彼の、作品に対する「愛着はあれども執着は無い」あり方に、自分も何事に対してもこうありたいと心底思いました。

ということで(やっと落ちです)、今年の目標は、「変化する事を恐れず、執着をしない生き方」です。
1年の目標にしては重すぎますね。今後の人生における目標でしょうか……。
「変化する事を恐れない」と、「執着を捨てる」は同じような気もしますが…。

様々な事があった昨年、そして新しく迎えた今年、来たるべき時に来てくれた“気付き”のような目標です。
さて、どんな一年になるのでしょうか。楽しみです。
皆様、ご一緒に精進して参りましょう。

どうか、本年も禅文化研究所を宜しくお願い申し上げます。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 禅文化研究所の皆様、あけましておめでとうございます。

    お話、ありがとうございました。
    確かに、変化し続けるものが生き残れるというのはその通りだと思います。ウィルスなどは敵ながら天晴れと思うほどのすばやい変異っぷりですね。
    「美しいもの」は、逆にはかなく壊れやすいものですね。「滅びの美学」なんていう言葉もあるし。しかし失われやすいものだからこそ大切にしていきたいです。
    「変化する事を恐れず」になれたら、世界が広がっていいことにもたくさん出会えそうですね。
    今年の目標…というのはとくにないのですが、いいこと悪いこと何があっても「日日是好日」と思って生きていきたいです。難しいかもしれませんが。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    by カピバラ  2010年1月 6日 16:58
  2. カピバラさん、こんにちは。

    今年の目標、「日日是好日」。良いですね。
    私も自分の芯の部分を磨き鍛え、何があってもそうありたいものです。

    これからもご一緒に色々と学んでゆきたいですね!
    本年も宜しくお願い致します。

    by 禅文化研究所  2010年1月 6日 17:22
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。