トップページ » 4.スタッフ便り » 秋の風景 秋桜と彼岸花

秋の風景 秋桜と彼岸花




秋空

秋を感じさせる夕方の空だ。
今年は、いつのまにか名づけられた、シルバーウィークなる長期連休があり、各地へお出かけになった方も多かったようだ。
私たち僧侶はお彼岸で、連休の恩恵を得て行楽に出かけるというようなこともなかったが、そんな中、愛犬の散歩にカメラを持って出て、実近にある秋を味わって一興としていた。

秋桜(コスモス)

「秋桜(コスモス)は、どうして宇宙(コスモ)という名前なのだろう」。確か、三島龍澤寺の中川宋淵老師が、このようなことを何かの本に書かれていたという記憶がある。秋桜を見て大宇宙を感じられたわけだろう。
そして秋桜の句をいくつか詠われている。

  みづからの 涼しき星に 遇いにけり

  コスモスに 乱るるさまの 夕明かり

夕陽を眺める向日葵(ひまわり)

遅咲きの向日葵(ヒマワリ)も、去りゆく夏を見送るようにして咲いていた。そんな向日葵の気持ちになれるかなと思い、向日葵の後ろからファインダーをのぞくと、またいつもと違った景色が広がっているように思えた。

彼岸花(曼珠沙華)

そして、お彼岸ともなると赤々とした炎のような花が、田畑の回りにお目見えする。曼珠沙華とも言われる彼岸花である。こんな群生もなかなか美しい。
ただ、彼岸花は有毒植物。食べると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合は死に至るとも言われる。
田畑の回りに植えられて、モグラなどの小動物が入り込まないようにしたものだとか。

彼岸花

さて、長期休暇で行楽もいいが、お彼岸には、ご先祖のお墓参りもお忘れにならないよう。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 先祖供養・・行ってきました。
    彼岸花は、個人的に余り好きな花では無いですが
    沢山固まって咲いていると凄いですね。
    コスモスが好きです・・・
    歌にもいい歌がありましたね・・・・
    秋深し・・・ですね。

    by マリー  2009年9月25日 10:25
  2. マリーさま

    いつもコメントをありがとうございます。ご先祖様のお参りにも行かれたようで何よりです。
    私もコスモスは好きです。茎がひ弱な感じで、またなんとも涼しげな花を咲かせますしね。

    この時には、コスモスが空に浮かんで星になろうとしているようなイメージがしたので、下から空に向かって撮影してみました。

    by 禅文化研究所  2009年9月25日 13:35
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。