トップページ » 4.スタッフ便り » 岡山 倉敷 美観地区

岡山 倉敷 美観地区




倉敷美観地区の風見鶏

倉敷美観地区を、3年ぶりに訪ねた。
前回は携帯でとった写真だけだったが、今回は少々、撮影に気合いをいれてみたので、主に写真で味わっていただけたら幸い。

涼しげな水辺

まだ残暑きびしいさなかではあるが、この美観地区に来ると清涼を感じずにはいられない。
お盆休みも過ぎて、旅行者も少ないからか、少々、ひっそりした感じであった。

それにしても、ホテルでもらった案内地図を片手に歩いているのだが、行こうとしているミュージアムが、あるはずの場所にないのには閉口した。
地図が古いのかもしれないが、観光名所としては、これはいただけない。
今どきの世相を物語っている気がする。有名無実とはこのことなのだろう。おかげでだいぶ散策させていただけたが。
しかし、この風情だけはいつまでたってもこのままであって欲しいと思う。

蔵のある町並み

きっと、この大作を描いているおじさんもそう思っているのじゃないだろうか。

美観地区を描く人
by admin  at 07:30
コメント
  1. 素敵ですね。
    倉敷・・山陰地方は行ったことが無いです。

    by マリー  2009年8月26日 09:16
  2. マリーさん、コメントをありがとうございます。
    本ブログでも、以前に訪ねた山陰の記事もありますので、また探してみてくださいね。
    マリーさんのブログも訪ねさせていただきましたよ。
    かなり京都がお好きなようですね。

    by 禅文化研究所  2009年8月26日 09:21
  3. はい、友人もいますので・・
    大好きですね!
    どれだけ行ってもいつも新しい発見があります。
    往復はがきでの予約をしないと入れない場所に行きたいですね。「西苔寺」「桂離宮」「修学院」あたりです。

    by マリー  2009年8月26日 13:00
  4. マリーさん、コメントありがとうございます。

    > 往復はがきでの予約をしないと入れない場所に行きたいですね。

    わかります、わかります、その気持ち。
    ご存じかもしれませんが、弊所では、春秋に「禅と文化の旅」というバスツアーを企画実行しております。
    普段は拝観できない寺院等と美術館・博物館、美味しい料理を含んだツアーですので、よろしければ、是非ご参加ください。
    http://blog.rinnou.net/zenken/archives/1/cat31/

    by 禅文化研究所  2009年8月26日 13:17
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。