トップページ » 4.スタッフ便り » 美術館・博物館 » 蓮の清香-君子の花 浄土の花 -高麗美術館-

蓮の清香-君子の花 浄土の花 -高麗美術館-

高麗美術館

京都市北区の高麗美術館では、夏にふさわしい展観、「蓮の清香-君子の花 浄土の花」が開催中です。
何度も訪れている美術館ですが、やはりここを訪れるとまずはしばし庭を鑑賞。
誰でしたか、「庭の良し悪しは広さではない」と言いましたが、まさにその言葉を思わせる庭。
そして今回の展観は、朝鮮美術における蓮の花の用い方。
日本の文化も多々影響を受けている朝鮮の美術品を見ていると、なぜかふっと心が落ち着きます。
茶の湯の道具にしても、“民芸”を知るにしても、その上で朝鮮の美術を知る事は書かせない道です。
また、こちらの美術館では様々なワークショップも開催されています。今回は私も大好きな作家さん、村田森先生のワークショップもある模様。興味深いです。

是非京都へおこしの際は訪れてみて下さい。ゆったりとした気分で時を過ごせる美術館です。

蓮の清香-君子の花 浄土の花 -高麗美術館-
2009年7月3日(金)~9月27日(日)

蓮
by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。