トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 寺院用ソフトウェア » 擔雪II法務管理 ある条件を指定して世帯帳を抽出する方法

擔雪II法務管理 ある条件を指定して世帯帳を抽出する方法

擔雪Ⅱ法務管理 世帯帳抽出
画像をクリック、大きくしてご覧下さい

宗教法人管理システム「擔雪II法務管理」では、入力された世帯帳の情報から条件を指定して抽出し、その結果に対して印刷などの処理を行なうことができます。
例えば、檀家のみの世帯リストを作成したり、ある地区の世帯に対して宛名ラベルを印刷したりできます。
それでは3種類の例を使用し、ある条件を指定して世帯帳を抽出する手順をご紹介します。


1.法務管理メニューの「名簿・台帳」タブにある「世帯帳」をクリックし、世帯帳一覧を開きます。

2.画面上側にある「★一括設定」をクリックします。

3.画面右側にある「最初からやりなおし」をクリックし、世帯帳一覧に設定されている★マークを消します。

4.抽出する条件を指定します。下記(例1)(例2)(例3)いずれかの操作を行ない、その後「実行」をクリックします。

5.画面上側にある「★絞込」をクリックすると★マークの付いた世帯が表示されます。また「全表示」をクリックすると★マークに関係なく全ての世帯が表示されます。

6.必要に応じて印刷の処理を行ないます。その際「印刷オプション」の「絞込」で「一覧表フォームの★マーク」を選択することで、抽出した結果に対して印刷を行なうことができます。

(例1)"A地区"の"檀家"に該当する世帯を抽出する場合

1.「条件設定1」にある「地区班区分」から"A地区"を選択、「檀信徒区分」から"檀家"を選択し、「一致するものを選択」をクリックします。

(例2)"B地区"と"C地区"に該当する世帯を抽出する場合

1.「条件設定1」にある「地区班区分」から"B地区"を選択し、「一致するものを選択」をクリックします。

2.続いて「地区班区分」から"C地区"を選択し、「一致するものを選択」をクリックします。

(例3)"D地区"を除く全ての世帯を抽出する場合

1.条件を何も指定しないで「一致するものを選択」をクリックします。

2.続いて「条件設定1」にある「地区班区分」から"D地区"を選択し、「一致するものを解除」をクリックします。


以上の手順で完了です。
ここでは、抽出条件の例として「檀信徒区分」と「地区班区分」という項目を使用しましたが、そのほかに自由に項目の名称や選択肢をカスタマイズできる「世帯分類」という項目があります。それぞれの寺院独自の内容を入力したり、また抽出する際の条件としてご活用ください。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。