トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 寺院用ソフトウェア » 擔雪II法務管理 来年の年忌繰出・年忌案内を行なう方法

擔雪II法務管理 来年の年忌繰出・年忌案内を行なう方法

擔雪II法務管理

宗教法人管理システム「擔雪II法務管理」では、入力された過去帳の情報から来年の掲示用年忌繰出表や、各世帯に送付する年忌案内状を印刷することができます。

手順のポイントは、「過去帳」ではなく「年忌繰出帳」を開いて印刷を行なう点と、「繰出年度」を来年の値に変更する点です。

それでは、来年の年忌繰出・年忌案内を印刷する手順をご紹介します。

1.法務管理メニューの「名簿・台帳」タブにある「年忌繰出帳」をクリックし、年忌繰出帳一覧を開きます。

2.この時点では今年の年忌繰出帳が表示されています。

3.画面左下にある「繰出年度」を来年の値に変更して「設定」をクリックすると、来年の年忌繰出帳が表示されます。

4.年忌繰出表を印刷するには「繰出帳印刷」をクリックします。掲示用の年忌繰出表として「年忌繰出帳(A4縦長縦書)」を印刷されると良いかと思います。また、年忌繰出表の控えとして「年忌繰出帳(擔雪1)」を印刷してファイリングされるのも良いかと思います。

5.年忌案内状を印刷するには「案内状印刷」をクリックします。「はがき案内文」または「窓付封筒用案内文」をクリックし、案内文の内容を入力して「印刷」をクリックします。

6.「はがき案内文」の場合は「宛名(はがき表面)」と「年忌繰出案内(はがき裏面)」を印刷、「窓付封筒用案内文」の場合は「窓付封筒用案内状(A4縦長横書)」を印刷します。


以上の手順で完了です。
掲示用の年忌繰出表は印刷した後、短冊状に切って本堂に貼り付けるなどしてご利用ください。

擔雪II法務管理
by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。