トップページ » 4.スタッフ便り » » インド » 08年インドの旅 -インド-

08年インドの旅 -インド-

08年インドの旅

07年、初めてインドを訪れました。前回までその旅日記をご紹介してきました。
次回からは、08年に再訪したインドをご紹介したいと思います。

「インドは人を呼ぶ」、「一度行くとはまるか、それとも二度と行きたくなくなるかどちらかだ」というような事をよく耳にします。
インドを訪れるまでは他のアジア諸国をめぐって来ましたが、ようやく私もインドへ進出だ!と思い、張り切って向かった昨年。いきなり飛行機が17時間の遅れでインドへの到着とあいなりました。
「おぉ、かの国へは、玄奘三蔵も経典を求め厳しい道のりを歩んだのだ、私ごときがぴょんとひとっ飛びで行けるわけがないのだ」などと感慨にひたりつつ(実際はイライラ)初めて降り立ったインドは、楽しくて仕方なく、私は「はまった派」となったようで、迷わず2008年夏にもインドへ。

2年連続インドへ旅をすると言うと不思議がられる事もありますが、インドには世界遺産がいくつあると思いますか? ヨーロッパの国々に重ね合わせたら、何ヶ国分の広さでしょう! インダス文明が栄えた地です。 数えきれないヒンドゥーの神々がおはします。
そして、お釈迦様が悟りを得られた地、仏教の聖地です。私にとっては、おそらく一生魅惑的で興味尽きる事の無い地でしょう。

今年は11月に大規模なテロという悲しい事件がありましたが、インドが背負う負の部分のみならず、素晴らしい面もあるのだという事をお伝えできればと思います。
ちなみに、インドについては、旅行者でも様々な旅のスタイルがあり、そのスタイルによって見えてくるものも違うでしょうし、駐在している方から見たインドはまた違うものでしょうし、立場によって色々な見え方があると思います。
私の旅のスタイルは、限られた日程ですので、航空券・それなりのクラスのホテル・ホテル~空港の送迎などは全て日本で手配し、現地ではガイドも無しで自由きままに行動するというもので、そこから見たインドのご紹介ですのでご了承下さい。
*ちなみに上の素晴らしい写真は、共に旅をした友人が撮影したものです。度々お写真お借りします。Thanks!

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。