トップページ » 4.スタッフ便り »  » 諏訪大社 -信州諏訪-

諏訪大社 -信州諏訪-

諏訪大社 下社秋宮

秋が深まり始めたので、もう紅葉をみられるだろうと思い、信州は諏訪近辺へ出かけた。
実は新調したデジタルカメラを携えての撮影旅行といったところ。

諏訪は何度も通過したことはあるが、あまり立ち寄ったことがなく、事前に調べてでかけることにしたところ、いろいろと見どころがあるらしい。

諏訪大社 下社秋宮

まずはなんといっても、御柱で有名な諏訪大社へ。
諏訪大社は、上社と下社とがあり、さらに上社には前宮と本宮、下社には春宮と秋宮とがある。まずは下社の秋宮に。
今は七五三のシーズン、また日にちもよかったのか、結婚式の新郎新婦の姿も見えた。

秋宮本殿

そしてこの諏訪大社で有名なのが、御柱大祭。寅年と申年に、樅を山中から切り出してくる勇壮なお祭りだ。そうして社殿の四方に神木として柱が建てられる。
諏訪でみたあちこちの神社には、小さな祠のようなところでも、四方に柱が建てられていて、とても特徴的だった。

諏訪大社

このあと、もちろん、上社にもお参りしたが、それは改めて。

上社 本宮 〒392-0015 長野県諏訪市中洲宮山1
    前宮 〒391-0013 長野県茅野市宮川2030
下社 春宮 〒393-0092 長野県諏訪郡下諏訪町大門193
    秋宮 〒393-0052 長野県諏訪郡下諏訪町上久保5828

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。