トップページ » 4.スタッフ便り » 滋賀 » 鯉のぼりに想う

鯉のぼりに想う

風に泳ぐ鯉のぼり
去年もブログで紹介したが、大津市堅田の真野川にそよぐ鯉のぼり。 他にも先日四国へ行くときにしまなみ海道の車窓から見えたし、最近はあちらこちらでこんな風な鯉のぼりの大集合がみられる。 でも、ふと考えると、こんなに沢山の鯉のぼりがどうして揃うのであろう? ひょっとしたらとても淋しい原因があるような気がしてきた。 この鯉のぼりをみて育った子どもたちは、街に出てしまって老いた父母とは別居生活。残った鯉のぼりは自宅で上げられることがなくなったので、端午の節句近くになると、一同に会して風に泳ぐといったようなことではないのだろうか。

ところで、四国の今治あたりでは、鯉のぼりと一緒に、幟(のぼり)を立てている家がたくさんあった。とても古風な感じがしたし、他の地域では見ない気がしたのでネットで調べてみたところ、やはり高知県地方が主になっている慣習のようで、「幟(のぼり)」の他に「ふらふ」というものがあるようだ。

こんな平和な風景をみると、親なら誰もが子の成長を願う気持ちがあるはずなのに、世間ではいたたまれない事件があとをたたない。なんとしたことか。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。