トップページ » 4.スタッフ便り » » インド » アジャンター石窟寺院その7 -インド-

アジャンター石窟寺院その7 -インド-

エレファントゲート

壁画も完璧な美しさで残っているものは少なく、石窟内は薄暗い為、ガイド無しにまわっていると、いったいどんな場面なのか判断するのは難かしかったです。
アジャンターに行かれる方は、ジャータカをさらっとでも目を通してから行かれると、さらに楽しいと思います。

第16窟 エレファントゲート(上写真)

第17窟 天上画

天上画


第17窟 六牙白象本生(ジャータカより)

六牙白象本生


第17窟 入り口付近の壁画。ブッダの七体の画が見られる下の唐草模様?のようなところ、真ん中で絵が変わるのがわかりますでしょうか? これは違う職人が端から絵を描いていき、2人が真ん中までを担当したからなのだとか…。そんなに大きな壁面でもないのになぜ1人でしないの?! なんて日本人的発想は、やはり昔のインドでも通じないのでしょう。

入り口付近 どこも美しい壁画が


第17窟を出た左にある 六道輪廻図

六道輪廻図


どうあがいても、昔の美しい輪廻図を見られませんが、残っている部分だけを見てみても、とても細かな描写で、それがなおのこと興味をそそります。

本日はここまで。次回は第19窟をご紹介します。

職員が訪れたインド旅 その他記事はこちら

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。