トップページ » 2007年11月 7日

金戒光明寺山門 -非公開文化財特別拝観-

金戒光明寺山門  光明寺のイチョウ


前回の“禅と文化”の旅のコースにも入れさせていただき、皆様をお連れした黒谷さん(金戒光明寺)の山門や庭園が、11/11(日)まで特別拝観となっています。
私は光明寺が好きでよく訪れるのですが、今回も山門に登らせていただいて参りました。

幕末に会津藩の駐屯所となったこのお寺。城郭造りのようになっており、京都中が見渡せる地にあり、その景色は圧巻です。山門の上から京都市内を見ると、確かに他の都市に比べて高い建物が少ないのがわかります。反対に、少しでも高い建物が、如何に景観を損ねているかもまるわかりで興ざめなのですが…。

私が初めてこのお寺を訪れたのは、山内の西翁院にある「淀看の席」という茶室が特別に公開された折でした。確かに、昔ならば大阪の方まで見渡す事ができたのでしょう。今は叶わぬその眺望ですが、そんな昔に思いをはせつつ、今回の特別拝観も楽しんで参りました。

黒谷さんからは、歩いて真如堂もすぐそこに。真如堂から忠宗神社を通り、秋深まってゆく吉田山散策などもおすすめです。

特別拝観の詳細についてはこちらをどうぞ
財団法人 京都古文化保存協会

真如堂

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)