木蓮

木蓮

三寒四温。
暖かくなったかと思うと、冬に逆戻りだったり・・・。
春はなかなかいっぺんにはやってきてくれませんね。
先週の暖かさで、蕾だった木蓮がいっせいに咲き始めました。
青い空に向かって大きな花を咲かせています。
春の花は、若葉が出る前にいっせいに咲き誇るものが多いですね。
新しい門出を迎える季節に、彩りを添えてくれているようです。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 鹿ケ谷にあります尼寺・霊鑑寺は椿の寺で知られておりますが、そのお寺の門前にありますお宅の庭に木蓮の大木がありました。満開のころは、まるで巨大な和蝋燭が空に向かって伸びているように見えたものでした。あの大木はいまもあるかしら‥、あればいまごろ満開でしょうね。
    東京の木蓮はすでに盛りをすぎてそろそろ終わりです。桜だけが取り残されて、春の花はほとんど咲いてしまいました。

    by 雪月花  2007年3月11日 11:25
  2. こんにちは。コメント有難うございます。
    本当に、少し前のぽかぽか陽気で、ほとんどの花が「今こそ!」と咲き、その後またもや冷たい冬に逆戻りしていますので、花たちが縮こまっているように思えます。
    桜もいつ咲こうか、迷っていそうですね・・・。
    霊鑑寺、行ってみようと思いつつ、近くにありすぎるからかまだ一度も訪れていません。
    まだ椿、咲いているでしょうか・・・。
    木蓮の大木というのも、とっても気になります。

    by 禅文化研究所 N  2007年3月12日 09:48
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。