トップページ » 4.スタッフ便り »  » 岡山 備前焼

岡山 備前焼

布袋香合_備前焼小西陶古作

少々わかりにくいかもしれないが、ごらんあれ、この布袋さんの足の親指。まるで生きているようでしょう?

岡山県の伊部(いんべ)駅の近くの備前焼きの里にならぶ窯元の店を歩くうち、ある一軒の店に入ると、少し耳の遠いおばあさんが店番をされていた。
ふと見ると、店の机の上に読みかけの『床の間の禅語』が置いてあるではないか。
おばあさんに、「この本は私の勤務先が出版している本なんですよ」と言うと、「いろいろとあるけど、この本が一番いいので、いつも側において読んでいる」と嬉しいお言葉。ご子息が禅の本を何冊か持っていらして、その中でもこの本が一番良いとおっしゃっているとも伺った。有難いことである。
そういうご縁に根っから弱い私は、この店がとても気に入った。
それだけではない。この店の随処には山野の花がきれいに活けてあった。
そこにあったこの布袋さんの香合を買い求めたのである。
陶芸家は、小西陶古という女性作家である。
土は備前のものだけを用い(最近ではなかなか土が採れないらしく、他の土地の土を混ぜて焼くものがあるそうだ)、窯は松割木だけで焼くという方法に拘っておられるようだけあって、色合いが非常に美しい。
(E.N. Wrote)

by admin  at 08:30
コメント
  1. 拝啓、
    初秋の候、いかがお過ごしでしょうか。
    小西陶古です。

    日頃からみなさまの小西陶古へのご愛好、誠に感謝いたしております。
    さて、誠に唐突ではありますが、
    初代小西陶古作品テレビ番組初出演のお知らせです。
    予定は未定とよくいわれますので、どうなるかはわかりませんが
    テレビ番組制作会社の方によれば、
    ----------------------------------------------------------
    10月3日(火)は、開運!何でも鑑定団『秋の番組対抗!お宝鑑定スペシャル』
    という3時間スペシャルのなかで、「主治医の見つかる診療所」
    出張鑑定というコーナーで紹介させて頂きます。
    ----------------------------------------------------------
    と、いうことです。テレビ局はテレビ東京です。
    想像するに出演時間は極々わずかだと思われますが、
    お時間が許される方には是非、ご家族、ご親戚、ご友人等と
    ともに視聴していただけたらと思います。
    それでは、今後ともよろしくお願いします。
    敬具

    追伸、
    10月の14、15日には定番の備前焼祭りも催される予定ですので、
    備前にご興味をお持ちのかたにお知らせしていただければと思います。

    ---------------------------------
     備前焼窯元 小西陶古
     岡山県備前市伊部640番地
    【電話】0869-64-2210 
    【ファックス】0869-64-1578
    【E-mail】info@toukogama.co.jp
    【HP-URL】http://www.toukogama.co.jp/
    【定休日】 12月31日、1月1日、2日
    【営業時間】8時から17時まで
    ----------------------------------

    by 小西陶古  2006年9月27日 22:29
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。