トップページ » 4.スタッフ便り » 倚りかからず

倚りかからず



鷺



先日、某所で雑誌をぺらぺらめくっていたら、あまりに有名な茨木のり子さんの「倚りかからず」が出ていました。

触れたのは久しぶりでしたがやっぱりいいなと思いました。
ご存知の方も多いと思いますが、以下に記しておきましょう。

倚りかからず

 もはやできあいの思想には倚りかかりたくない
 もはやできあいの宗教には倚りかかりたくない
 もはやできあいの学問には倚りかかりたくない
 もはやいかなる権威にも倚りかかりたくない
 ながく生きて心底学んだのはそれぐらい
 じぶんの耳目じぶんの二本足のみで立っていて
 なに不都合のことやある
 倚りかかるとすれば それは椅子の背もたれだけ
 

 「独脱無依」を本当に生きるのは大抵ではない、と思うのです。
茨木さんは、晩年は病いがちだったけれど、それでも最後までひとりで、ひっそりと逝かれたそうです。
(N.M wrote)

by admin  at 15:56
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。