公益財団法人 禅文化研究所

English Site

  • 調査研究
  • 刊行普及
  • 資料収集
  • ソフトウェア

ソフトウェア

擔雪IIが起動できない問題の対処方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

擔雪 II が起動できない問題の対処方法は以下の通りになりますのでご参考ください。

システム修復ファイルの実行

擔雪 II のシステムファイルに発生した問題を修復する方法です。起動できない部門の修復ファイルをダウンロードして実行してください。

「Microsoft Edge」ブラウザでファイルをダウンロードする手順は以下をご参考ください。

  1. ダウンロードリンクをクリックすると、画面下側に「(ファイル名)はお使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されますので「...」→「保存」をクリックします。
  2. 「このアプリは、お使いのデバイスに問題を起こす可能性があります」と表示されますので「詳細表示」→「保持する」をクリックします。
  3. ダウンロードしましたファイル名の部分(黒色で太字の部分)をクリックします。
  4. 「WindowsによってPCが保護されました」と表示されますので「詳細情報」→「実行」をクリックします。

Access Runtime の再インストール

擔雪 II では「Access Runtime」というプログラムを使用しています。「Access Runtime」プログラムを削除していただき、再度インストールをお試しください。

1.「Microsoft Access 2002 Runtime」プログラムをアンインストールします。

ウインドウズの「スタート」→「設定」→「アプリ」を開き、「Microsoft Access 2002 Runtime」→「アンインストール」という手順でアンインストールできます。

アプリ一覧に「Microsoft Access 2002 Runtime」が見つからない場合は、この手順を省略してください。

2.「Microsoft Access 2013 Runtime」プログラムをインストールします。

下記のリンクより「Microsoft Access 2013 Runtime」をダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを実行し、「マイクロソフトソフトウェアライセンス条項に同意します]にチェックを付けて「続行」→「閉じる」という手順でインストールできます。

作業完了後、擔雪 II を起動して動作をご確認ください。

問題が改善しない場合は、恐れ入りますがユーザーサポートまでお問い合わせください。

擔雪 II お問い合わせ ・ お申し込み