漏水にご注意

 

blog-2018-02-03-08.47.21.jpg寒波のために断水。
最近よく目にするニュースですが、空き家の水道管が破裂漏水して水圧が下がり、各家庭に水道水を供給出来ないのだそうです。

これは、僕も経験があります。
僕がある寺を兼務していた時代のことです。
兼務ですので、法要の時ぐらいにしか寺に行きません。行っても境内の周囲を注意して見回ることなどはしません。ところが、ある日、庫裡に行くと、何やらスゴイ音が聞こえます。外の水道管が破裂して、水が洪水のごとく吹き出していました。さっそく、ホームセンターへ行って道具や機材を買って来て修理しました。これでやれやれと思って、数日後に再び行くと、また同じ音がしました。これは大変と、ついに水道修理の業者さんを呼びました。
業者さんが言うには、漏水の被害は、神社も多いそうです。共通するのは、毎日、そこに行かないということです。
結局、僕は市の水道局に30万円を支払いました。その業者さんが、減額処理の手続きをしてくれなかったみたいです。

心当たりのある人は、さっそく元栓を止めに行って下さい。来月、高額な水道料金が請求されるかも知れませんよ。それと、素人工事は禁物です。僕のように被害を拡大させます。

禅や仏教には、何の関係もないブログ記事ですが、「雪裏の梅花、春、遠からじ」、みなさん、がんばりましょう。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。