トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 冬の保存食

冬の保存食

おはようございます。本日、弊所の調査チームは再び円福寺様の寺宝調査に出かけております。

1219_001.jpg冬の円福寺といえば、この光景が有名ですね。昨日も「明日はもう木に掛かっているかなあ」などと、話題に上っていました。



1219_002.jpg今年は台風の影響で、野菜の成長がずいぶん遅れました。冬の保存食にも影響が出ているようで、京都では冬の味覚・千枚漬が供給不足。上賀茂名産のすぐき漬も、漬け上がりが例年より遅くなったのだと農家の方が話されていました(写真はその際撮影した上賀茂神社の生き神馬・「神山号」です)。

どうしても自然には逆らえないものですが、日々修行に励まれる雲水さん方のお腹を満たす大切なお大根。大きなものがぶら下がっていることを、お祈りしています!

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。