トップページ » 2016年6月20日

梅雨に映える

今年の梅雨は雨がよく降りますね。でも関東ではダム湖に水がなくなってきて取水制限をしているところがあるとか。
関西ではそんな感じは受けないのですが。

さて、そんな梅雨のジメジメした季節ですが、雨の中でもひときわ映えるのが紫陽花。
京都の宇治市にある三室戸寺は、紫陽花で有名で、今ごろはとくに多くの参詣者があるようです。以前にこのブログでも採り上げたことがあります。JRの駅のポスターでも見かけます。

しかし、平日にはもちろんのこと、土日も自坊での法務があって、なかなか紫陽花を愛でに行けないのですが、自坊でも楽しめるようにと、ちょっとずつ紫陽花の種類を増やしております。
観光寺院にする気持ちはないですが、近所の方々にでも楽しんでもらえたらと思ってのこと。ほんの一部をご紹介。

20160620-1.jpg20160620-2.jpg20160620-3.jpg20160620-4.jpg20160620-5.jpg20160620-6.jpg

 

如何でしたでしょうか。雨でジメジメしてはいますが、傘をさして庭に出ると、元気な紫陽花と、一所懸命に巣を張っている蜘蛛たちに出会うこともできますね。

by admin  at 09:47  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)