トップページ » 4.スタッフ便り » 花まつり

花まつり

おはようございます。

さて皆さま、大変です。
忙しくしているうちに(これは単に私の事情ですが)花まつりの日がもう明日に迫っておりました。

クリスマスは、その本来の過ごし方はいずこへ……ですが恐らく、この日がイエス様のお誕生日だという事はどなたでもご存知かと思います。
お釈迦様のお誕生日は、その日を知る人すら少ないのではないでしょうか。それもどうかと思ったわけです。

160407.jpgということで、とうとう昨年から、木彫をしている友人に誕生仏を彫ってもらい、一人で花まつり(お釈迦様の誕生祝)をはじめました。

私の誕生仏を見て、同じものが欲しいという友人がいたり、一緒に花まつりをしてくれる友人がいたりと、なかなかに嬉しい事がありました。
昨年のブログでご紹介しましたステンドグラス作家の友人が制作した仏足ステンドグラスは、なんとその後我が家に送られてきて感激したものです。
今年もさらにお釈迦様の誕生を祝ってくれる友人が少しですが増えそうです。

苦しんだり迷ったりした時期に、仏教関連以外の様々な本を読んで過ごした事がありましたが、「あぁ、結局はお釈迦様が全て、ほんとうのところを仰ってくださっているんだな、禅の祖師方もそうだ。私はどこへ行っていたんだろう」と改めて気がつきました。
今となっては、他の世界を見てきて戻ってくると、より一層強くなるのだなという事を知りましたので、良い経験だったと思っております。

160407-2.jpgルンビニの菩提樹(2000年2月)

お釈迦様の時代も今も、人々の悩みはさほど変わっていないとよく言われますし、私もそう思います。

天上天下唯我独尊

本来の自己を生きる尊さをお示しになられたお釈迦様のお誕生日、今年も有難くその日をお祝いしたいと思っています。

皆さまもいかがでしょうか?
4月8日や、その前後の土日には、お寺さんでも花まつりが。
参拝可能な寺院
(リンクは鎌倉円覚寺さん)もありますので、お近くのご寺院をお調べの上、ご参拝なさってみてください。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。