トップページ » 3.その他の寺社 » 高台寺 ―和歌山県田辺市―

高台寺 ―和歌山県田辺市―

少し前のブログにて、円覚寺派管長・横田南嶺老師による山本玄峰老師についてのご講演を紹介させていただきました。>こちら

160217-0.jpgその際、JR紀伊田辺駅の「和歌山の偉人パネル」に山本玄峰老師の他に、植芝盛平先生、南方熊楠先生のパネルもありました事をお伝えしましたが……。

お2人のお墓がある、和歌山県田辺市の高台寺を参拝してみました。弘法大師開創と伝わる真言宗の立派なお寺さんです。

160217-1.jpg私自身は田辺で生まれ育ったわけではないのですが、父祖の地の偉人という事で、幼い頃から度々このお2人の話は父や兄から聞いたり、その後出会った大学ゼミの教授が合気道をなさっている事もあって、植芝先生についてのお話も拝聴しました。

160217-2.jpg南方熊楠先生の南方曼荼羅を兄に見せられた時には、なんだかわけがわからないなりにも、「これはすごい」と、本を読んでみたりしたものです。

いずれの偉人も、ひたむきに我が道を突き進み、突き抜けた方達。

お釈迦様はお生まれになられた時には「天上天下唯我独尊」、涅槃の折には、「自らをともしびとせよ」と仰いましたが、そのように生きた先人から少しでも学ぶ所あれば……と、凡夫が夢を見るのでした。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。