トップページ » 3.その他の寺社 » 鵜川四十八躰仏 -滋賀県高島市-

鵜川四十八躰仏 -滋賀県高島市-

白鬚神社の近くおはします鵜川四十八躰仏。
ひとしれずこのような仏さまたちが。いずれも定印を結んだ阿弥陀如来坐像。

160120-1.jpg現在33体、元々は名の通り、48体だったそうな。15世紀頃には既に制作されていたようですが、様々な伝承が残り、その歴史は明らかではないようです。

160120-2.jpgよくぞ風雨に耐えられ、今まで残っていてくださったものだと。

仏さまを拝みに様々な地を訪れますが、明治の廃仏毀釈の際にお堂がなくなったりした仏様や、外に祀られている石像などが、保護の為に、温度湿度管理ができるだけの小屋のような建物に入れられて祀られている事がよくあります。
そのままのお姿をとどめたいという人情もあり致し方ない事ながら、これはもう、そのままで良いのでは無いか……と、私などは思うわけであります。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。