トップページ » 2.禅の文化 » 白隠禅師ご誕生の日

白隠禅師ご誕生の日

毎年お知らせしているような気が致しますが、本日12月25日は、臨済宗中興の祖、白隠慧鶴禅師ご誕生の記念日です。

11歳の頃、母親に連れられて参拝した寺で地獄絵図をご覧になられ、その恐怖心が後の出家へと繋がったといいます。
「死ぬと一体全体人間とはどうなるのか…」という疑問や恐怖が出家の契機となるお話はよく拝聴します。
その疑問や恐怖心などが、修行によりどう変容するのか、いえ、そのものが変容するのではなく、自身が変容するのでしょうが、そのあたり、とても興味深いところです。


151225a.jpg白隠禅師画像 龍澤寺蔵 *遠諱ポスターより

さて本日はご誕生を記念しまして、臨黄ネット(臨済宗黄檗宗公式サイト)にあります、白隠さんに関する法話をご紹介致しましょう。

「心の草取り」静岡県 ・実相寺住職  巨島信慶

平成29年には白隠禅師の250年遠諱(お亡くなりになられてから250年の節目)を控えております関係で、臨黄ネットの法話では、白隠さん関連の法話も度々お目見えする事と存じます。
さらに、来年再来年と、白隠さん関連のご案内も増えてゆくかと存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

151225-1.jpg禅文化研究所は、本日をもちまして本年の業務を終了させていただきます。
*午前中までにご注文いただきました書籍などは、本日発送させていただきます。

明日は大掃除。職員の半分が僧侶という環境は、その昔企業にも勤めた私にとって、なんと掃除が楽なのだろうといつも感慨深いものです。いえ、何もさぼるわけではないのですが、僧堂を経験している僧侶がいるという事は、掃除のプロがいると言っても過言ではないわけで、なんとも頼りになるものです。

皆様も住まいを清め、心身身辺すっきりとされて、歳神様をお迎えくださいませ。

本年もお世話になり、誠に有難うございました。
来たる年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。