トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 紅葉の大徳僧堂

紅葉の大徳僧堂

 

151125-1.jpg毎年、大徳僧堂の紅葉を楽しみにしています。もちろん修行道場ですから中には入れませんか、門前から望む景色や、塀の上の紅葉を見ては、「うぅむ、雲水さんの修行の妨げになりそうなほど美しい……」などと考えては楽しんでいます。

151125-2.jpg今年は7月8月はぐっと暑く、お盆を過ぎれば秋が訪れたのかと思うくらいに涼しく、9月もそのまんま、また10月には暖かくなったりで、11月も小春日和が続いています。定まらぬ気候に私も体調を崩したりしましたが、それは木々たちも同じようですね。

紅葉しないままにチリチリになってしまっている木もあれば、まだ緑一色の落葉樹もあったりします。
「今年の紅葉はあかん!」などと、人間本位で言うのもおかしいかなと思いますが、昨年があまりに当たり年で美しかったのと比較してしまい、少し寂しい気持ちになるのは正直なところです。

151125-3.jpgですが、大徳僧堂の紅葉は変わらず感動的でした。
スッキリ整然とした禅寺に紅葉、良いものだなと思います。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。