トップページ » 2015年9月10日

静岡茶のルーツ



150910-1.jpgクリックすると大きくなります



お茶というと、どうしても臨済宗では茶祖といわれる栄西禅師が、中国よりお茶の種を持ち帰ったお話があまりにも有名です。
私自身お恥ずかしながら知らなかったのですが、静岡茶のルーツはなんと東福寺開山の聖一国師であるのだとか。
静岡を訪れた際、静岡茶の都マップなるものをいただき、その紙面で知ったのでした。中国へと渡った留学僧は、少なからず茶の種を持ち帰ったものなのでしょうか。自身が行ったとしたら・・・やはり持ち帰りますかね???


なぜお茶のラベルを東福寺の管長猊下が揮毫されているのだろう?!と思っていましたが、こういった御縁があってのことだったのですね。

150910-2.jpg

 

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)