トップページ » 4.スタッフ便り »  » 今週の花

今週の花


150727-1.jpg
おはようございます。
先月鎌倉は東慶寺さんにて開催されました、雨宮ゆか先生による日々の花講座
籠を使うお稽古でしたので、目下研究所でも籠を色々使ってみております。

まず上写真の籠は、フィリピンのもので、タニシを採って入れていた籠。使い込まれてツヤが出て、なんともいえない味わいです。楚々とした日本の草花ともよくなじむのです。お玄関で皆様をお迎えしております。

150727-2.jpgこちらもフィリピンの籠。イランのガラスコップを置いて生けてみました。上司の自坊から届けられる花と、そのへんで摘んできた名も知らぬ草を一緒に。

150727-3.jpgこちらもフィリピンのアンティークの籠。目が粗いのですが、何に使ったものでしょう。わからないのですが涼しげで気に入っています。

150727-4.jpgこちらはラオスで餅米を入れる籠。普通に食卓に出てくるのですよ。現在も使われている生活雑貨です。

150727-5.jpg最後はガラスで。古代ガラスの復刻を試みている友人のガラス作家さんの作品。どの季節でも使えて重宝しています。
研究所花だよりでした。


by admin  at 09:00
コメント
  1. お花 いつも素敵ですね、毎週楽しみにしています。
    今週はまた涼しげで本当に癒されます。

    先日の京都のお花のセミナーは都合がつかず 参加できませんでした。  
    また 是非 企画してくださいませ。

    それとガラスの花瓶の敷台はとても素敵ですが 布ですか?

    by tomoko  2015年7月28日 10:22
  2. tomokoさま
     
    ありがたいコメント、感謝します。ありがとうございます。
     
    来年もお花のセミナーは開催する予定ですので、是非ご都合よろしければいらしてくださいませ。
     
    ガラスの下に敷いているのは布です。インドネシアのバティックの端切れを袱紗状に縫っているものです。
    花瓶の敷きものや、置物の敷きものに重宝しております。
     
    今後ともよろしくお願い致します。

    by 禅文化研究所  2015年7月28日 15:20
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。