トップページ » 2015年2月16日

常栄寺 -山口市-

山口市にあります常栄寺さんに宝物調査でお邪魔しておりました。
常栄寺といえば、雪舟庭で有名ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
お寺の歴史などは、こちらをご覧ください。なかなかに複雑です。


150216-1.jpg今回私は山口県は初めてでして、大内氏の如何なる治世により、“西ノ京”と呼ばれるに至ったのかなど、山口の歴史の深さに感銘を受けました。

150216-2.jpg初日は日本全国に寒波が!山口も盆地ですのでとても冷え込みましたが、雪が舞うお庭はまた格別です。さすがに真冬には拝観の方も少なく、雪舟庭を独り占め。

近頃では、近い事もあって、韓国からの団体客の方が多いのだとか。
仕事前の朝早く、仕事後の夕方、調査チームと参拝した寺社など、またご紹介したいと思います。

 

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)