トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » サンガセミナー » サンガセミナー 2014年第3回 精進料理講座

サンガセミナー 2014年第3回 精進料理講座

2014年度、第3回目となるサンガセミナーを開催させていただきました。
妙心寺塔頭・東林院さんでの精進料理講座は定員16人と決まっておりますが、とても人気で、今年度は、11月19日と26日の二回、開催させていただきました。

141127-1.jpg沙羅双樹も紅葉のさかり

歯に衣着せない和尚様の絶妙なトーク、はっきりと物をおっしゃるのですがあたたかな御心を感じられるので、注意された大人たちもなんだか照れながらも嬉しそう、笑い声も絶えないような講座となっていました。

141127-2.jpg19日は女性ばかり16名の団体様、26日は僧俗男女様々な方が。
男性ばかりの班を作ってみたのですが、最初は不安げで、こちらも「もしや時間内にできあがらない?!?!」と冷や冷やしていましたが、だんだんと生き生きとした表情になられ、ゴールが見えてくる頃には、「楽しい!完璧だ!」とご満悦の模様。

141127-3.jpg皆さまの表情を拝見させていただいておりますと、新しい事を学んだり実践するのに、老いも若きも無く、何歳になっても新鮮な心を持ち続け取り組む姿勢は大事だなぁ・・・と、こちらが学ばせていただくのでした。

さらに、女性陣ばかりの精鋭部隊(4人ずつの班分けで行なっています)には、私どもサンガセミナー担当者2名分まで多めにおつくりいただき、お相伴にあずからせていただきました。

141127-4.jpg

東林院ご住職、寺庭さまのおはからいと、心を込めておつくりいただいた4班の皆さまには、ほんとうに有難く、感謝申し上げます。
お味も最高で、身体も心もあったまるお食事をいただき、午後からのセミナーの準備に取りかかる事ができました。ありがとうございました。

午後からのセミナー、「色を知り、人を知る」色彩心理講座につきましては、明日ご報告させていただきたいと思います。

by admin  at 14:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。