トップページ » 2014年10月31日

東山御物の美 -三井記念美術館-

東京に用事がありましたので、これは是非!と、新しくなりました三井記念美術館へと趣きました。

141031-1.jpg高層ビルの7階、ゴージャスな感漂う美術館は、京都には絶対にあり得ないシチュエーション。東京駅を出て、日銀本店(上空から見ると“円”なのだなぁ・・・と横目に思いつつ)を通り、おのぼりさん以外の何者でもない感じ・・・・・・。

141031-2.jpg現在こちらでは、「東山御物の美-足利将軍家の至宝-」が開催中です。
言葉になりません・・・・・・。足利将軍家に伝わる宝物、当時随一の目利き集団が集めたものとは、格が違うものなのですね。
頭がガンガンするほどに力あるものを数多く拝見し、眼福の極み中の極み。これは身心共にパワーみなぎる時にご覧になられた方が良いかもしれません!

もちろん、宋代の禅僧の賛などにも多くお目にかかれます。南宋や東山の美術などについて、新たに学びたい気持ちを抱き、美術館を後にしました。必見の展覧会です!

141031-3.jpg

by admin  at 09:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)