トップページ » 臨済禅師・白隠禅師大遠諱 » 大坐禅会実行委員会 -臨済禅師・白隠禅師 大遠諱ー

大坐禅会実行委員会 -臨済禅師・白隠禅師 大遠諱ー

 

140805.jpg

7月30日(水)に第8回目となる大坐禅会実行委員会が東京都、龍雲寺で開かれました。
今回の会議では、6月27日によみうりホールで開催した講演会の反省と、今後の取り組みについて議論しました。
反省点としては、参加者にお寺関係の方が多いので、新たな層へ向けての集客に力を入れなければならないということや、参加層の年齢が高いので、もっと若い世代の方にうったえかけなければならないなど、様々な意見がありました。

以上のことから、来年の5月~6月頃は会場を若い世代が集まりやすい場所に設定し、若い世代が注目する講演者への依頼と、講演会と兼ねて禅に関係するワークショップ(精進料理、写経、茶道など)の開催を検討しています。

円覚寺の管長様は「縁ある方にはなおいっそう縁を深め、今まで縁のなかった方には縁を結んでいくことに大きな意義がある」と述べられ、今後、更に多くの人々に禅を知ってもらうための新しいイベントを企画中です。


来年開催される臨済禅師・白隠禅師 報恩坐禅会も、既に続々お申し込みいただいております。これだけ多くの本山や僧堂で坐禅会が開催される事はまれです。次は50年、100年後の遠諱でしょうか?!?! 是非とも来年ご参加くださいませ。お申し込みお待ち申し上げております。

140805-1.jpg

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。