トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 平林寺 -埼玉県野火止-

平林寺 -埼玉県野火止-


140709-1.jpg埼玉県新座市は野火止にあります平林寺さんに、宝物調査でお邪魔していました。
境内の林が国指定天然記念物に指定されているとの事ですが、その広大な敷地に、入り口すらわからずうろうろしてしまいました。

140709-2.jpg平林寺は、修行僧が修行をする僧堂でもありますので、参拝できる範囲は限られていますが、立派な伽藍を見つつ、広大な林を散歩するだけでも心洗われる事と思います。
現在は青もみじが楽しめますが、秋の紅葉の素晴らしさはいかばかりか・・・・・・と思いました。

140709-3.jpg140709-4.jpg上写真でご紹介した所は、参拝&散策可能です。

歌によく読まれた“武蔵野”。現在は家が建ち並び昔の風情は無くなっていますが、平林寺さんに参りますと、昔の武蔵野の雰囲気を味わえるかのよう。
茶道の稽古でお床にかかる軸にある歌を思い出し、なるほどと思いました。

茶の道は 辿るに広し 武蔵野の 奥ぞゆかしき 月のすむなり

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。