浅草寺

 

140605-1.jpg久しぶりの浅草寺参拝。
若い頃訪れた時には、何宗か・・・という事すら意識無く訪れたものですが、調べてみますと“聖観音宗”なのだそうな。第二次世界大戦後に天台宗から独立したようですね。
もう、そんな、何宗か・・・なんて事は関係無いほどに、“浅草の観音様”といえば、それを思い、あの大勢の参拝者の中、一人静かに「南無観世音菩薩」を唱えるだけで何かありがたいような救われるような・・・。

140605-2.jpg朝お参りしますと、火消し道中というのでしょうか、何かの催しでしょうか、粋の良い江戸っ子の姿、江戸の下町の風情というものを味わえました。

 

140605-3.jpg本堂天井画_堂本印象

振り向けば天まで届くスカイツリー、少し歩けばフランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるアサヒビールのビル屋上の「炎のオブジェ」。
ノスタルジックなビルでは、素敵なお着物の展示会。
様々なものを分け隔て無く存在させ、どうしてかそれでもきちんとまとまっているような、落ち着けるような浅草の町に魅せられた滞在でした。

 

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。