トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 浜松 方広寺さんへ

浜松 方広寺さんへ

 

140604-1.jpg様々なお仕事で趣く禅宗の寺院。
私にとってこれは学びでもあり、趣味でもあり、もちろん一番の目的はお仕事をする為ではあるのですが、毎度楽しみにお邪魔させていただいています。
先日は静岡県は浜松にあります臨済宗の大本山・方広寺さんへ。

140604-2.jpgちょうどご本尊が修復を終え、東京国立博物館でのお披露目も終わりご帰還、ご開帳との由。お仕事後に拝ませていただき、さらに山内を拝観させていただきました。

140604-4.jpg山の斜面を利用して建てられている為、諸堂のおもむきはまた他の本山とは違っています。山を登って眺める屋根の峰には圧巻!そして本堂はご覧のとおり、石垣を築き上げた上にお堂が。

140604-5.jpg元々はこのあたりの土地の神様でもあった半僧坊大権現もお祀りされています。面白いいわれがありますので、是非この頁をご覧ください。開山様との面白いエピソードが掲載されています。
浜松には他にも小堀遠州作庭の庭で有名な龍潭寺、他宗にもお庭で有名な寺などがあります。浜名湖花博とあわせて是非お参りください。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。