トップページ » 4.スタッフ便り »  » サグラダ・ファミリア -バルセロナ-

サグラダ・ファミリア -バルセロナ-

130918-1.jpg夏休みに訪れたスペイン。
「バルセロナに行くのなら、まぁこれは見ておかなくてはならないだろう・・・・・」くらいの思いで訪れたサグラダ・ファミリア。
午前9時に生誕のファザードを登るエレベーターを予約していましたので、開門と同時にエレベータへ行き、先に内部を堪能しました(人数制限があり、拝観の為に長蛇の列ができますので、ネットで予約してから行く事を是非ともオススメします)。
その後、上写真を撮った場所へ。

おおげさでも何でもなく、これを拝んだだけで改宗する人がいるのではないか・・・・・・、と思わされるような圧倒的、己に迫ってくるかのようなファザード。とめどなく溢れてくる涙。
単なる建築物、世界遺産ではなく、あぁここは祈りの場所なのだ・・・と思い知らされました。それぐらいの力がこのファザードにはあったのです。

白隠展-禅画にこめられたメッセージを観に行った際、最後に達磨・臨済・雲門の三幅対を見て大慈悲に触れたかのような心地でしたが、サグラダ・ファミリアでは“許された”ような心地が致しました。

130918-2.jpgエレベーターで頂上へ。らせん階段を下りました

バルセロナへは夜に着き、次の日の朝一番にサグラダ・ファミリアを見学した為、3泊4日のバルセロナは、(予定には無かったのですが)ガウディ建築探訪に費やす事となったのでした。
何十年後かにまた訪れてみたい、特別な場所となりました。

130918-3.jpg天を見上げるキリスト

 

by admin  at 05:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。