トップページ » 2013年1月16日

慈照院公開 -相国寺塔頭-




130116-1.jpg

京の冬の旅―非公開文化財特別公開 が10日より始まっています。

私もさっそく、相国寺の門外塔頭、慈照院さんへお参りして来ました。
こちら慈照院は、その寺名からもおわかりのように、足利八代将軍義政の菩提所。
そして、桂宮家の菩提所でもあり、御学問所も設けられていました。

茶室、「頤神室(いしんしつ)」は、下座床の四畳半で、比較的明るい茶室。塀を超えればすぐに烏丸通りであるという事は忘れてしまうような静かな佇まいです。
茶室へと続く露地も、ひととき娑婆の世界を忘れて違う世界へと人々をいざなうような……。
こちらで茶会を催したらどれだけ楽しいだろう……といつもの妄想が始まります。

禅宗寺院では、慈照院さんのみならず、妙心寺の東海庵、大庫裡や経蔵、そして、南禅寺派の霊鑑寺などが公開されています。
キリリと寒い中での寺院拝観もまた一興。
是非とも京都におでかけの際にはお立ち寄り下さい。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)