トップページ » 2013年1月15日

成人式 そして冬の花




2013_01_13_0142.jpg

成人式の三連休、いかが過ごされましたか?
半世紀も生きると、初々しかったわが20歳をもう思い出すことも難しくなってきました。しかし、はちきれんばかりの新成人たちを見ていると、寒空の下でも、こちらまで暖かな気分にゆるんでいきます。

さて、冬には花が少なくて、境内や畑に本尊にお供えする花もなくて困ってしまいます。
そんななか、そろそろかなと思い畑にいくと、やはり蝋梅が花をひらきつつありました。


2013_01_12_0026.jpg


そのとなりの梅林は?と見てみましたら、小さな蕾をのぞかせています。

2013_01_12_0025.jpg

ほかにも花がないかなと、畑の中をうろうろしていると、秋に切るのを忘れられた薔薇の小さな花が、まるでドライフラワーのようになっていました。なんとかわずかに薔薇の気品を保ちつつがんばって花を残していました。

2013_01_12_0030.jpg


一方、葉牡丹は元気一杯にきれいなマットのグラデーションを見せてくれています。

2013_01_12_0033.jpg

自坊では、椿や水仙はまだこれからですが、こうして畑や庭を歩いていると、春が来る兆しを感じますね。また春がやってくる。冬は寒くて凍えそうでも、春が来ると思うとがんばれそうな気がしませんか。

成人を迎えた若者たち。これからは大人の一員として、自分のために、人のため、そして社会のために、自覚を持ってがんばるべし!

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)