トップページ » 2013年1月11日

白隠展 -禅画に込めたメッセージ




130111-1.jpg

渋谷駅。
電車を降りたらすぐに目に飛び込んで来た白隠白隠白隠さんのポスターポスターポスター!!!
駅構内が白隠さんのポスターで一色と言っても過言ではないほど。

「おぉぉ、こんな事があるのか!!」と興奮ぎみに東京渋谷のbunkamura「ザ・ミュージアム」にて開催中の「白隠展 -禅画に込めたメッセージ」へ向かいました。

開館と同時くらいに入ったのですが、団体の見学者をはじめ、平日の午前から多くの方々でにぎわっていました(休日だと一体どうなるのか……と思われるほどに)。
混雑を避けて、人がまばらな所から拝見していたのですが、今までにもいろいろと白隠さんのお軸は拝見してきたものの、数多く(一万点とも言われています)ある中から選りすぐられたものばかりという事もあって、本当に「これほどのものを、一度に拝見する機会は、もう私が生きているうちには無いかもしれぬ」と、感動でうち震えながら一つ一つを拝見させていただきました。



130111-2.jpg

最後に拝見する事になったコーナーで、達磨・臨済・雲門の三幅対を前にし、なんだか祖師方と白隠さんの大大大慈悲に触れたような、何かぶわっとせまってくるものがあり、涙が出そうになるのをこらえるのに必死でした。
おおげさでもなんでもなく、それくらいに素晴らしい展観です。

各地を巡回しないのが残念でなりませんが、その変わりといってはなんですが、開催期間は長めです(2/24まで)。
東京近郊にいらっしゃる方、おでかけになられる予定がおありの方は、足を運ばぬという選択は有り得ません!

時代を超えてなお、私達に厳しくもあたたかな慈悲の心をもって語りかけてくる白隠さんの書画。
残されているという事への感謝、所持者の展観に対する理解への感謝、そしてこの展観を開催するにあたって色々と奔走された全ての方々への感謝をもって、有り難く拝見させていただきました。


丁寧な解説がありますが、それを読む前に、一度頭に何も入れないままに見て回られるのもまた一興かと思います。



130111-3.jpg
素通りできるはずもない、白隠グッズの数々。色々と買ってしまいました。

【白隠 -衆生本来仏なり-】(別冊太陽 日本のこころ)絶賛発売中!

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)