トップページ » 4.スタッフ便り »  » 山梨向嶽寺での臨黄移動理事会

山梨向嶽寺での臨黄移動理事会




20121102-2.jpg

臨済宗黄檗宗連合各派合議所では、年に一度、京都以外の本山を会所として、移動理事会が開催されます。今年は山梨県塩山市にある、臨済宗大本山向嶽寺にて、去る10月25日に開催されました。
臨黄15派の各派総長様を初め、内局の部長様方総勢59名が、各地よりこの地にお集まりになりました。われわれ禅文化研究所からも4名が参加しました。
到着後、まずは向嶽寺派管長の瑞松軒・宮本大峰老師のご導師のもと、大悲呪一巻を出席者全員で唱えました。

20121102-1.jpg

読経の後は、各部に分かれて会議で臨黄全般に関わる相談議事を議論されました。
今回は、とくに4~5年後に臨黄をあげて行なわれる「臨済禅師1150年・白隠禅師250年大遠諱」に向けての内容が多く話し合われました。

夕刻からはご用意いただいた富士吉田の旅館に移動して、全員での懇親会です。賑やかに親交を深められ楽しいひとときを過ごさせていただきました。

翌朝目が覚めると、旅館の窓から、まさしく絶景としかいいようのない、雄大な富士山を拝むことができました。
静岡側からの富士は修行時代にもよく眼にしたのですが、山梨側から、こんなにも間近に富士の姿を望むことは初めてでしたので、しばらくその姿に静かに抱かれていた次第です。

20121102-3.jpg
by admin  at 07:30
コメント
  1. 宮本大峰老師は円覚寺派管長ではなく、向嶽寺派管長ですよね。一般の方も御覧になるのですから書き込みは慎重にお願いします。

    by 薬師寺良晋  2012年11月 2日 10:24
  2. 薬師寺良晋さま、コメントをいただきありがとうございます。
    おっしゃるとおり、向嶽寺派管長の誤植でしたので、さっそく改めさせていただきました。
    今後は注意いたします。

    by 禅文化研究所  2012年11月 2日 10:28
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。