トップページ » 2012年11月 9日

『いろはにほへと -ある日の法話より-』横田南嶺老師法話集




121109.jpg

弊所の理事としてもお世話になっております、円覚寺派管長・僧堂老師 横田南嶺老師の御著書(円覚寺派 黄梅院発行)を、ネットショップで取り扱わせていただく事となりました。

“禅の入門書”をいくつか弊所からも刊行し、ご紹介させていただいておりますが、入門としましては、横田老師の本が一番入りやすいかもしれないな……と個人的には思っております。

禅!禅!と禅を押しつけるような内容では無く、ものごとの当たり前の姿を、当たり前のままに、真っ直ぐ語り、教えてくださっています。
とくに「禅の本を…」と思っているわけでは無い方にも、スッと文章にひきこまれ、読みやすい本です。

私なども、「ごくあたりまえであるけれども、気がつかない事」に、ふと気付かせていただいています。
まぁ、とは申せど、「気付いた!」と思ってはまた心に塵が積もり忘れてしまう私たち。
部屋の掃除も必要ですが、どうやら心の掃除も常日頃から必要なようです。
“座右の書”として、是非ともオススメする次第です。

詳しくはこちらからどうぞ 『いろはにほへと -ある日の法話より-』

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)